Massie's Private Room

皆さんようこそ! 僕の部屋に招いたお客様にお話しするように書き綴ってまいります。

手根管症候群の手術と6月以降のLive schedule

みなさまお元気ですか? 我々ミュージシャンのことを話しますと、真っ先に苦境に立たされている業種の一つとして挙げられますが、我々以外にも窮地に立たされていらっしゃる方々はたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。コロナ・ショックもいつかは通り過ぎていくのでしょうが、その時、無傷で生き残れる人、企業はほとんどないんじゃないでしょうか。

僕、個人としては、4月末日に長年患ってきた「手根管症候群」と言う病気の手術をしました。4月3日、阿佐ヶ谷クラヴィーアのライブがコロナ休み前の最後の仕事でしたが、その時点で僕の左手は限界に達していました。ですから術前の26日間は手術に向けてさらに悪化しないように、一度もベースに触れませんでした。術後15日間も完全に休みました。5月16日から、そろそろ6月初旬のライブに照準を合わせて、ベースを弾こうとしましたが、痛みで全く弾けませんでした。17日も同じくやはり弾けませんでした。今日18日からは新たに自作のリハビリ器具を使ってベースを弾かずに指慣らしを始めました。弦を押さえる力は使わずに指を動かすだけのリハビリです。今日は48分間やりました。後でもう一度同じことをする予定です。

そんな訳でして、下のLive Scheduleは現在決まっているものですが、6月からジャズクラブが一斉に営業を始めたとしても、僕自身のコンディションによっては、参加できない可能性もあります。その旨はバンマスである堀君、河村君、井上さんにはお話ししてあります。僕が参加するかしないかは直前まで決まらないと思いますので、時々、お店のwebsiteで、チェックしてみてください。もちろんこちらからも、Facebook, Instagram, Twitter, 当Hatena Blogに、出演するかどうかが決まり次第情報を情報を流したいと思います。特に6/2,6/5のライブに出演できるかどうかは、今のところ自分にも全く予想がつきません。しかしながら、8月後半にはOMD+1が3本ありますが、その時には間違いなくステージに立てているように調整していきたいと思っています。

コロナ緊急事態宣言がいつ解かれるかも分からない上に、僕のコンディションのために、全く先行き不透明ですが、ジャズクラブが再び始動した時に、できれば僕も始動したいと心の底から思っていて、また反対に焦って手の状態を悪化させては何のためにリスクの高い手術に踏み切ったのか、分からなくなってしまいますので、はやる気持ちを抑えて着実に回復を目指すのが、「今僕のやるべきこと」と自分に言い聞かせています。

早くライブの現場に戻って、皆さんの前で演奏したいです。
極めて不透明なライブ・スケジュールですが、ベストを尽くして回復に取り組みますので、僕の出演が決まった折には是非見にいらしてください。よろしくお願いいたします。


6月2日(火) 茗荷谷 Galleria&Cafe U_U
堀 秀彰 piano & 増原 巖 bass→堀 秀彰 piano solo

6月5日(金) 御茶ノ水 NARU
河村英樹(ts)4《吉岡秀晃p, 増原 巖b, 濱田省吾ds》→増原 巖→安田幸司 bass
 

6月30日(火) 南青山 BODY&SOUL
井上 智(g)4《竹本和広p, 増原 巖b, 高橋慎之介ds》

7月8日(土) 江古田 そるとぴーなつ 
井上 智(g)3《増原 巖b, 横山和明ds》

7月22日(水) 六本木 All Of Me Club
しげのゆうこ(vo)4《堀 秀彰p, 増原 巖b, 高橋 徹ds》

7月30日(木) 六本木 Club t
FUKUMI(vo) with 三木成能p, 増原 巖b, 他

8月19日(火) 南青山 BODY&SOUL
井上 智(g)4《竹本和広p, 増原 巖b, 高橋慎之介ds》

⚫️8月21日(金) 南青山 BODY&SOUL
OMD+1《増原 巖b, 市原ひかりtp,vo, 石田 衛p, +1 横山和明ds》

⚫️8月28日(金) 大森海岸『ジャズ酒場 佐和
OMD+1《増原 巖b, 市原ひかりtp,vo, 石田 衛p, +1 安藤正則ds》

⚫️8月29日(土) 松戸稔台 Blue Train
OMD+1《増原 巖b, 市原ひかりtp,vo, 石田 衛p, +1 横山和明ds》


みなさまのご来場を心からお待ちしています。