Massie's Private Room

皆さんようこそ! 僕の部屋に招いたお客様にお話しするように書き綴ってまいります。

第一回目の記事が、音楽と無関係だなんて。

昨夜遅く、中野江古田(えごた)病院での集団感染が報じられました。今朝、練馬区江古田(えこだ)のジャズの名店の店主が、「近くはないけれど、近隣在住の皆様が利用している可能性もあるので、STAY HOME!」というメッセージを投げられました。僕はそれに対して、中野区江古田(えごた)という地名と、練馬区には江古田という地名はないがの、江古田(えこだ)という駅があり、地理的に隣接してはいるけど、間に新目白通りという幹線道路を挟んでいるし、中野江古田病院で集団感染、イコール、練馬区江古田駅周辺コロナ直撃!というイメージを持たないで欲しい。というメッセージを書き込みました。

そして今日、総合東京病院で5人感染のニュース。総合東京病院って言うとわかりにくいけど、中野江古田病院より、さらに練馬区江古田駅に近い、かなり巨大な病院です。江古田からは徒歩20分くらいかかります。でも、中野区江古田病院の時より遥かに大きな衝撃を受けました。なぜなら、総合東京病院は大病院なので、マイクロバスを使って、毎朝僕の住むエリアまでやってきて、総合東京病院まで通えないお年寄りの患者さんの送迎をしているからです。つまり我が家の近隣には総合東京病院に通う患者さんが、たくさん住んでいらっしゃる事に間違い無いからです。特に小竹町界隈で、そのマイクロバスをよく見かけます。武蔵野音大周辺のから小竹向原駅方面ですね。そのエリアにお住まいの方、本当に今まで以上に気をつけましょう。

今日のそのニュースは、ぼくがいつも演奏の仕事をしに行っていた、某外資系ラグジュアリーホテルの従業員に感染者がでて、ホテルそのものが休業に追いやられた事件以来の衝撃で、自分の居住エリアを冒される話で、本当にだんだん恐怖感が増してきました。緊急事態宣言以降も小池知事が「散歩、ジョギング、OK!」と仰ったのを免罪符に、毎朝1時間ほど散歩してましたが、さて、明日の朝からどうするか、、、いや、散歩を止めることは無いと思うけど、今まで以上に人の少ないエリアを選んで、もし、人と会ったら、距離を置いて歩こうと思います。

国政に自体収拾の力がないことはすでに明白だし、都民一人一人の自助努力以外に頼れる力はないと僕は思います。今は、みんなで頑張るしかないです。どれだけこれ迄の普段の生活習慣を忘れて、新しい生活習慣を短時間で身につけられるかどうかが生命線になるのではないでしょうか。そう言う自分も、まだまだ伝染病予防に必要な生活習慣が身についているとは言い難いです。でも、これから、それに真剣に取り組める人がどれだけいるかが、収束に向かう曲線のカーブを決めるのだと思います。

「つまらない世の中になってしまったから、自分なりの楽しみを見つけて生きて行こう」それくらいに考えていた時期が僕にもありました。でも、「もうそれでは足らない」と、根拠のない直感ですが、確かに感じられるようになりました。

みなさん、「生きて、また会いましょう!」